『金儲けのためにビジネスをやったことはない』ってどこかの記事でホリエモンが言ってた

 数年前、世間を騒がせた与沢翼氏のことについて語った文脈で出てきた言葉でした。

堀江氏はかなり与沢氏のことを嫌ってて、ネオヒルズ族であり堀江リスペクトだった与沢さん可哀想って読んでて思いました笑 一応先輩になるんでね。

 ただ、その中で最も興味を引いた言葉はタイトルにもあるように、堀江氏はビジネスにおいて金儲けを主眼に置いたことはないということでした。

商売なのに金儲けを度外視する。この矛盾した感覚、なんだろう、まるで戦場にいながら戦うつもりはないと言ってるような?←イミフw

でも、なんとなく言ってることはわかるような気がします。

 例えば、プロ野球選手とかを想定して、彼らはもちろん職業で野球をしているわけですから実際なかにはより高い年俸のために日々トレーニングして試合に臨む人も相当数いるでしょう。しかし、同時に本当に野球が好きだからプロになったという人も多くいるはずです。

 お金を稼いでいるという点は同じでも、その目的あるいは手段は、人によって違う。

逆に言えば、皆が金儲けのためにやってるわけではない、ということがわかります。

 ですから、堀江氏のビジネスに対する目的が金儲けではないというスタンスも逆説的に成り立つと思います。

たしかに単に金儲けが目的だったらあそこまでのビジネスはできなかったでしょうしね。彼は自分のしたいことあるいは実現したい夢がたまたまビジネスという形態をとったんでしょう笑

好きこそ物の上手なれですねまさに。

これはスポーツにしろ勉強にしろビジネスにしろ、全てに当てはまります。

好きなことだったらいくらでも時間、労力、情熱を注げます。

だから同じようなことを堀江氏も言ってました。

『好きなことをしろ』と。

 

とても考えさせられました!

【この部分にお好きな文章を入力してください。】